ずずず のんびり投資日記

2017年よりインデックス投資(米国ETF含む)を継続中

【米国株投資】久しぶりにVTIを10株購入しました(4/27)

ずずずです。

 

投資の情報や活動については最近何もしてません。そのためインデックス積み立て(毎月4-5万円)の設定を放置しているだけの日々です。

 

そんななかふと証券口座にログインし預り金(現金)を見たら配当金で蓄積されていたのでタイミングは特に考えずに購入できるときに買い付けしました。

 

購入した銘柄と注文数と理由

ここ3年くらいは米国の個別株は購入せずにETFを買い付けしています。

VTIかSPYDのどちらかを基本として、その時の株価と保有数と気分で決めています。

 

4月末の気分はバンガード トータルストックマーケットETF(VTI)だったようです。

 

ふと思い出してみるとSPYDは保有559なのに対し、VTIは85だったので保有数の少ないVTIを100に近づけたくて買い付けを設定した気がします。

 

しかしながら、15株を買い付けするにはお金が足りなかったので残念ながら10株設定してリアルタイムでの株価を設定しました。

 

はい。そんな感じで買い増しでした。

 

2023年6月7日時点での保有数は95になりました。

 

とりあえず、年内には5株は追加し100にまではしたい気持ちです。

これも配当金の再投資で手持ちの新たな現金追加はしてませんがゆーーくりと雪だるま方式でETFは買い付けしていくのでこんな感じです。

 

最後に

 

久しぶりのブログですが、書き方を忘れてしまいました。

ちょっとプライベートが忙しいため更新は後回しですが変わらず投資の世界にはいますので適度に活動していきたいと思います。

 

宜しくお願いします。