ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

Fund of the Year 2017 発表されました!栄えある第1位はあのファンド

ずずずです。

 

2018年1月13日(土)14時から発表されました。昨年投票しましたので気になっておりました。

 

f:id:zuzuzuwork:20180113220159p:plain

Fund of the Year 2017 投票結果

こちらが結果となります!

順位 銘柄
1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド
4位 野村つみたて外国株投信
5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
6位 ひふみ投信
7位 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
8位 たわらノーロード先進国株式
9位 Vanguard Total World Stock ETF(VT)
10位 iFree S&P500インデックス

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017結果HP

 

楽天バンガードシリーズ強いですね。楽天VTも楽天VTIも3位以内に入っております。注目するは本家VTが9位に入ってきているということは、やはりVTシリーズ自体が人気ですね。

 

投票したファンド入ってたのか

ずずず は下記2つに投票しました。

●三菱UFJ国際投信 : eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

●楽天投信投資顧問 : 楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は5位、楽天・全米株式インデックス・ファンドは3位と人気ファンドに投票していたので当然と言えば当然ですが嬉しいですね。

 

実際につみたてNISA口座にて積み立て設定しているので、2018年は少しだけ自信を持って投資してまいりたいと思います。

 

最後に

ホントはFOY会場に行こうか迷ってたのですが予定が外せなく残念な気持ちでツイッターで様子を見ておりましたw

 

少なくとも投票で10位以内に入ってるファンドは皆さんご存知良いファンドばかりなのでどれを選択しても間違いない商品ばかりだと思います。

 

購入した検討リストでひふみ投信だけ私の中にはありませんでしたが、食わず嫌いして調査くらいはしようと思いました。

 

つみたてNISA自体の認知率は約25%(20歳から69歳アンケート)とのことですが4人に1人の割合で存在を知っていることは結構多いなと思います。

f:id:zuzuzuwork:20180113215404p:plain

三菱UFJ国際投信様調査:https://www.am.mufg.jp/text/release_180104.pdf

 

FOY2017で投資対象ファンドの候補は絞れるでしょうし、投資環境へは着々と進んでおりますね。もっとつみたてNISAが周知されていくと嬉しい限りですね。

 

投票記事はこちらになります。

www.zuzuzuwork.com

 

つみたてNISAのおすすめ記事となります。

www.zuzuzuwork.com