ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

SIMフリースマホとガラケー(2台持ち)月額料金は3,000代です

 

ずずずです。

 

2017年8月までソフトバンク様のスマホで毎月約9,000円支払っていました。

 

 

 

本記事で伝えたいこと

 

・SIMフリースマホは安い

・電波などは大差ないよ

・注意すべきはキャリアメールが使えないくらい

・約5,000円の低減が可能でした

・現在はSIMフリースマホ+キャリアのガラケーの2台持ち

 

選定にはいります

 

ガラケーについて

 

従来から利用していたキャリアを継続し電話とメールが出来れば何でもよかったため。

 

ソフトバンクショップへ行き「安いものでガラケーください」とおじいちゃんのような発言で店員さんに聞いて決めました 

 

迷ったのはカラーくらいです。

 

 

SIMフリースマホについて

 

基本的には電話機能は重要ではございません。

 

LINEやSKYPEで通話出来ますのでね。

 

たくさんサービスや機種が出ているわけですが選定が必要です。

 

・楽天モバイル

・IIJmio

・UQmobile

・mineo

・OCNモバイル

 

沢山のサービス会社がありますので、迷います。

 

また、SIMフリーには基本として3つのコースがあります。

 

参考としてIIJmioと楽天モバイルを引用致します。

 

IIJmio

 

月額料金プランは下記の通りです。

 

f:id:zuzuzuwork:20181115011758p:plain

 

タイプDはドコモ回線をベースとしています。

 

タイプAはAU回線をベースとしています。

 

データ量で決めればいいでしょう。

 

 

 

楽天モバイル

 

月額料金プランは下記の通りです。

 

f:id:zuzuzuwork:20181115014129p:plain

 

たくさん、プランがあります。

 

IIJmioよりも多いデータプランです。

 

価格もIIJmioもあまり変わらないですね。

 

私の利用するデータ量

 

LINEがメインであり、youtubeや動画系は基本見ないので過去のデータ量より私の場合は3GBで十分だと言うことが分かってました。

 

2018年8月~10月のデータ利用量です

f:id:zuzuzuwork:20181115013911p:plain

 

コースは3GBコースで決定です。

 

サービス会社は楽天モバイルとIIJmioで迷ってました。

 

SIMフリーとなっていることから、回線網はDOCOMOかAUと相場は決まっています。

 

選定理由はメイン携帯がソフトバンクなのでDocomo回線を気持ち的に選びたかっただけで決めました。

 

2年前は楽天モバイルよりもIIJmioのほうがネット上での評価が良かったです。

 

いまは、楽天経済圏でポイント拡充が素晴らしいこともあり、サービスも安定してきたという話しを良く聞くので楽天モバイルでも良いとは思います。 

 

2016年8月時点では私はIIJmioの選択をしました。

 

 

移行の流れ

 

一番考えなければいけないことは、どのタイミングで機種変やSIMフリースマホをどのタイミングで購入し、引き継いでいくのか!?と言うことです。

 

キャリアのメールアドレスを利用しているため残すことが大前提となります。

 

※MNP(携帯番号を変更せずにキャリアサービスを変更すること)すればこういう考えは不要かもしれません。(ただしキャリアメールアドレスが使えなくなる)

 

考えられる案は下記。

 

案1.キャリアスマホをガラケーに変更して、SIMフリースマホを契約。

 

案2.SIMフリースマホを契約してしばらく利用したうえで、キャリアスマホをガラケーへ

 

2パターンで考えてました。

 

案1の案だと、LINEやSKYPEが途中利用できないため、不憫さが目立ってしまうため本案は無いなと思いました。

 

その為、結果として手間はかかりますが、案2で行くことにしました。

 

キャリアメールアドレスを変更しても差し支えないのであれば、MNPでいいと思います。

 

SIMフリースマホ料金:IIJ mio + Arrows m03

 

ミニマムスタートプランなので3GB料金です。

 

私の支払情報です。

 

やっと端末代金が支払い終わりましたので8月から料金がバーンと下がりました。

 

f:id:zuzuzuwork:20181115012309p:plain

 

明細です。

 

f:id:zuzuzuwork:20181115012528p:plain

 

ガラケー料金:ソフトバンク

 

f:id:zuzuzuwork:20181115015657p:plain

 

合計料金

 

1,125円+2,330円で3,455円

 

注意する点

 

 (1)メールアドレスが変わる。

 

・自分で決めたアドレス@docomo.ne.jp

自分で決めたアドレス@i.softbank.ne.jp

・自分で決めたアドレス@softbank.ne.jp

 

などガラケー時代から利用していたメールアドレスが使用できないこと。

メールアドレス変更は何気に一番面倒くさいですし手間ですね。周りに教えるのも。

 

 

(2)店舗が少ない(基本はない)

 

 店舗がない(あるキャリアもあります)ので、街中どこでもあるので困ったら即入店して質問。

 

と言うことができないのである程度自己解決できる人。または周りに解決できる知識を持っている方がいる。状況でないと難しいかもしれません。

 

スマホ本体の仕様や操作方法は一緒です。

 

電波もDOCOMO回線を利用しているので問題ないです。

パケット制限も電話もDOCOMO回線とほぼ同じサービスを受けれます。

 

(3)2台持ちになる

 

今まで1台のスマホで良かったのが2台持ちになることですね。

2台持ちなんて考えられないという方は向きません。

※私は会社ケータイもあるので結果3台持ちです(笑)

 

 の3つが主なポイントだと思います。

 

 

 

最後に

 

私自身2台持ちにして失敗したと思ったことはありません。 

 

実際ケータイなんてメールと電話で十分だと思ってる古い人間です。

 

値段も安くなりますし、いざとなったらスマホを新規購入すればいつでも好きな機種を利用できますからね。

 

結果、変えて良かったです!

 

関連記事

 

毎月の出費を低減するのは徐々に聞いてきますね。9,000円近くも低減しました

www.zuzuzuwork.com

 

自動車を維持費しているのですが毎月の支払額を公開しております

www.zuzuzuwork.com

 

FPさんにマネープランを相談しました

www.zuzuzuwork.com