ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

第2回ラーメンずずずの会に参加!学び・刺激・旨味(小規模投資家オフ会)

 

ずずずです。

 

ラーメンずずず会 とは。

 

ラーメンをずずずっっと食べて、世間話をしましょう。という緩いオフ会。

 

f:id:zuzuzuwork:20180930001818p:plain

 

第1回目が7月にあり、第2回目を9月に開催することとなりました。

www.zuzuzuwork.com

 

 

 

開催日時

 

 2018年9月26日(水)19時~

 

参加者

 

前回、1回目メンバー3人に今回初参加のとさかさんが加わりました。 

 

青井ノボルさん(@sindanindex)

 

翌日に記事をUPする記事作成スピードがとても青井ノボルさんです。

 

 

「インデックス投資で長期縦走へ」を運営されている登山家/インデックス投資家/愛妻家/子煩悩な話しの引き出しが多くユニークなお方です。

 

ブログの内容が非常に分かりやすく、話しかけてくるような内容でとても勉強になりますので必読ブログの1つです。

 

sindanindex.com

 

  

なまずんさん(@gameoftheweak)

 

翌々日に記事をUPされましたなまずんさんです。 

 

 

仮の姿でオフ会に参加されるのですが、金魚(なまず?)を乗せてるアイコンでオフ会に現れることはあるのか!

 

そろそろご自宅(賃貸)を追い出されるとのことで、今後の生活が様変わりするようなお話も!!!

 

ブログで報告されるかもしれませんので、毎日チェックですね。

 

game-of-the-weak.com

 

とさかさん(@FPtosaka)

  

 

今回初めてお会いしました。

 

集合場所にてお会いしてすぐにアイコン通り!そのままの好青年でした。

 

性格もしっかりしており、ご結婚されており、イケメンです。

 

FP・副業・投資と素晴らしいブログも要チェックです!

 

www.hosakunasubi.com

 

ずずず

 

私です。

 

前日より体調不良でしたが何とか回復しましたが、楽しく会話出来ました!

 

オフ会のメイン

 

今回のラーメンはこちらです!

 

 家家家 本郷店(YAH-YAH-YA)

 

となります!

 

しっかりとした味でとてもおいしくペロッと食べてしまいました。

 

ご覧ください。見事な味玉を。

 

もちろん、食べている間はラーメンを楽しむため、あまりおしゃべりはせず食べます。

 

食べます。

 

食べます。

 

食べ終わります。

 

お店を出ます。 

 

ラーメンは終わりです。

 

2次会へ


某有名な高級なイタリアンファミレスが近くにあり、そちらへ行きました。

 

今回もアジェンダを参考にし、話が飛び飛びながら進んでいきました。

 

ラーメンずずずの会 アジェンダより

 

・現金時間価値の考え方

・副業の考え方

・ブログの立ち位置(SEO的なヒ゛シ゛ネスなのか雑記なのか)

・期待リターンとリスク許容度はどのくらいで考えているか

 

 

 

流行の話題

 

・学歴についてあったほうがいいのか無くてもいいのか。

・楽天バンガードシリーズのコストについてどう思うか

・太陽光発電投資について興味があるか否か

 

をベースに会話した記憶です。

 

病み上がり+お酒のせいで記憶がありましたので短めですが。

 

現金時間価値の考え方

 

なまりん先生に聞いてみたい内容のため、延期

 

副業の考え方

 

主にブログは副業収入としてありあえるか。
 
・広告収入体系が主であるが、広告主次第で厳しくなるリスクもある。
・趣味に近い副業であれば、可能ではないか(皆さん一致)

 

でもお金も入ったらそれはそれで嬉しい(ずずず)

 

ブログの立ち位置(SEO的なヒ゛シ゛ネスなのか雑記なのか)

 

読まれたいが、SEOなどガチガチ対策はしていない(皆さん一致)

 

他の投資ブロガーを見ているとアフィリエイトや専門ブログを立ち上げているような話をたまに聞きます。(ずずず)

 

みなさん、やる気に満ち溢れてますよね。尊敬します。

 

期待リターンとリスク許容度はどのくらいで考えているか

 

期待リターン3~6%が多いがリスクはあまり見てない(皆さん一致)

 

・サロンとかいいんですかね(冗談レベル)

 

私は1%~2%で低めに見ているので、リスクは低めに見積もってます。3%は高いと自分自身思っているので期待して結果論達成してたらラッキーレベルで考えてます。 

 

学歴についてあったほうがいいのか無くてもいいのか。

 

まぁ、難しい問題ですね。。。

 

楽天バンガードシリーズのコストについてどう思うか

 

1年目は高くなることもあるみたいなので2年目で期待しましょう(皆さん一致)

 

太陽光発電投資について興味があるか否か

 

4名の中に投資している人がいないのであまり明確には話し出ませんでした。

 

オフ会での学び

 

今回は体調がすぐれず皆さんにご心配をおかけしましたが、今回も緩く色んな会話を行うことが出来て、すぐ時間が過ぎ去ってしまいました。

 

個性も投資手法も考え方は比較的異なる4名ですが、フラットに会話できるオフ会メンバーと言うことで良いですね。

 

大規模なイベントなどではなかなか少人数での会話は出来ないため、あわただしくなってたりしますが、こういう小規模だとじっくりと質問含めて会話出来ます。

 

個性があり、そういう考えもあるなぁーとよく思うので1つ1つ聞いてて楽しいですね。

 

 

 

 

最後に

 

第3回目もあると想定されるので、次回のアジェンダも気合入れて作成したいと思います。

 

もっと、こう1つの専門家がいて、それについて議論してみるというのも楽しそうですね。

 

ラーメンがメインであるずずずの会ですが、ご参加したいかたお待ちしておりますw

 

関連記事

 

第1回目のラーメンずずずの会のレビューです。

www.zuzuzuwork.com

 

大規模なイベントインデックス投資ナイトのレビューとなります

www.zuzuzuwork.com