ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

持ち家さちこさん withラーメンずずず会開催(持ち家の陣2019年6月28日)

ずずずです

 

持ち家さちこさん(@everyday_haha)をゲストに6月28日(金)19時より開催されました。今回でたぶん6回目になります。

 

今回は二郎ラーメン 三田本店に行ってきました。 

f:id:zuzuzuwork:20190630085355j:plain

 

参加者

 

参加者は5名。いつも通りちょうどよい人数です。

 

f:id:zuzuzuwork:20190630085626j:plain

 

 

 

 

 

 

皆さんノリノリです。

 

ラーメンですが、二郎系は脂っこくて苦手意識を持っていましたが、意外にさっぱりしておりお昼にカツカレーを食べて空腹でなかったのに、ぺろりと食べれてしまいました。

 

600円であのボリューム。人気になる理由がわかりますね!

 

コストパフォーマンスが最高。

 

20時までということもあり、ラストのお客になりましたので比較的余裕をもって食べれました。行列がないので少し焦る気持ちがなかったのでさらにおいしく食べれました。

 

高級フレンチレストランへ移動。

 

内容

 

いつものお店(場所は違う)ですが、地下 のため電波が大丈夫なのか席に着くまで心配でしたが無事にスマホが使える状況でした。毎回の不安ですw

 

青井さん、とさかさん、さちこさんの3名とマグナム ワインです

f:id:zuzuzuwork:20190630085720j:plain

 

アジェンダはこちらでずずず会も電子化です!ペーパーレス。 

f:id:zuzuzuwork:20190629084615p:plain

 

アジェンダをペーパーレス化したら、皆さん出してくるPCとタブレットでこんな感じに。デジタル化。

f:id:zuzuzuwork:20190630085949j:plain

 

今回は珍しくアジェンダのほぼすべての話題について会話しました。

※項番1、5、8、16は会話なし

 

順不同でしたが、とりあえず項目順に。

 

2.健康診断

 

とさかさん以外

:お酒を控えるくらいがちょうどよく、普通の状態で健康診断に行くのが一番いいと考える

 

すでに1週間後に診断なので時すでに遅し。普通にいきましょう。

 

3.裏インデックス投資ナイト

 

渋谷で開催されるらしい。

 

インデックス投資ナイト2019に参加しない人で楽しむ会が開催されるみたいです。楽しそうw

 

4.物件を購入前に読んだ本

 

さちこさん:親から「不動産を買ってはいけないようなことが書いてある本」を渡されて読んだくらい。結局持ち家になってますw

 

ほか:特段なし。

 

6.物件交渉で大変だったこと

 

ずずず

:指値で依頼した金額だったので金額交渉は非常にしづらかった。住み始めて1か月経過してないですが3階建ては足がパンパンになり現状は疲れてしまうw

子どもは喜んでますが、親としてはマンションのように下の階を気にしなくてよいのでジャンジャンジャンプしてもらって構わない状況がいいですね。

 

他は特になし(覚えていないw)

 

7.インデックス投資ナイト2018の様子

 

ずずず:薄暗いライトでセミナーみたいな感じでお酒を飲み感じですね。

青井さん:登壇者はお酒飲み放題で楽しそうでしたねw

 

休憩時間に参加者同士であいさつする程度の交流で、懇親会で会話する感じです。

 

9.買い物は店舗化ネット購入か

 

青井さん

:AMAZON(アマゾン)は手放せない。みんなが物を店舗で買うのかネットで買うのかをどう判断しているのかを聞いてみたい。

 

なまずんさん

:ネットで買うことが多いですね。

 

とさかさん

:先日、お風呂のフタはネット購入した。理由は持ち運びが大変なので家まで配送してくれるからですね。

:ソファーは店舗に買いに行く予定です。実際に触りごこちは大事。

:大事(さちこさん)

 

さちこさん

:洋服は絶対に店舗でその場で買います。やっぱり試着したいですからね。

他:同意

 

ずずず

:基本はアナログ人間なので店舗購入かなぁ。ネットで調べて値段を見てから店舗が同じ価格くらいであればそのまま買ってしまう。やっぱり見て実物に触れたいw

他:それも一理ありますね

 

10.ニッセイ外国株式とeMAXIS Slim先進国

 

信託報酬費の低減の仕方が異なるがどっちが好みですか?

→結果どちらでもいいんじゃないかなー。

→eMAXIS Slimのほうが頑張ってる感を感じるのに共感するか。ロボット的に決まったルールで低減するルールに共感するのか好みですね。

 

→信託報酬費が上がった場合どうなるのだろうか

 ⇒どうなるんでしょうね。

 

結果として、好みによるとなりました。

 

11.米国株はブームなのか

 

何年も前よりは増えているが、一般的にはまだまだだと思う。

 

ツイッターやブログ上には米国株投資している人が多いので流行ってると思ってしまう。

 

12.米国株を購入する基準

 

とさかさん

:雰囲気を大事にし購入しています

 

ずずず

:特に明確には決めておらず、欲しいと思ったら少し調べて購入パターンが多いですね。インデックス投資をベースにし個別株で楽しんでいる状態ですね。

 

13.米国株がMUSTなのか

 

さちこさん

米国株に投資することがよいのか。長期で見ると右肩上がりだといわれてるので投資したほうがいいのかなと思ってしまう。

為替や手数料を考慮しても投資する意義はあるのかわからないので投資できないのが現状。

 

青井さん

:オールカントリーを持ってるので私も米国投資家です!!!w

 

ずずず

:マストではなく好きな国でいいと思う。またニッセイ外国株式とeMAXIS Slim先進国なども半分以上米国なのでそこをどう思うかですかね。

  

14.年金2000万の周囲の反応は

 

さちこさん

:周りでは「株とかやんないといけないんだーてへ。」みたいなやり取りはあったがそれくらいで終わっているとのこと。

 

そのほか、3名はすみません。お手洗いにいっており聞けてませんでした。

 

ちなみに私の周りでは全く話題になりませんでした。

 

15.投資の出口は考えてるか

 

考えてないパターンが多く、今の生活+将来的に少しでもプラスになればよいという考えが多かったです。 

 

投資は始めるが出口を考えて投資を始める人は少ないと思うので聞いてみたかったずずずでした。

 

最後に

 

19時からラーメン行列時間をいれて、解散22時30分過ぎとあっという間の時間を過ごしました。

 

ラーメンずずず会の認知度?が広まり参加したいと言ってくださる人が増えたことは大変うれしく思います。

 

これからも変わらずゆるくいきたい投資仲間たちです。

 

関連記事

 

MUKAMUブロガーミーティングはよかったです。

www.zuzuzuwork.com

 

 前回のずずず会は関西賑やかチームがゲストでした。

www.zuzuzuwork.com