ずずず のんびり投資日記

2017年よりインデックス投資(米国ETF含む)を継続中

投資は継続してます!!個別株などは買い増ししておらずインデックス投資の積み立て継続です。下落してても関係ない

ずずずです。

 

2017年から米国株とインデックス投資を継続していますが、投資に割く時間がないため現在はインデックス投資のみ毎月積み立てしています。

 

世の中のすごい人たちのように毎月うん十万という桁違いの金額ではなくSBI証券39,000円、楽天証券10,000円のため合計49,000円という個人的には大きな金額を積み立てしています。

 

 

 

個別株(ETF含む)の買い増し

 

SBI証券、楽天証券ともに今年は何も買い増ししていません。

 

配当・分配金

 

配当金や分配金は変わらずいただいてます。ありがとうございます!

 

 

という状態で、いただいています。

 

投資を継続するには

 

「投資は余剰金で行いましょう。」とか「なくなってもいいお金で行いましょう」と言われますが私に余剰金はありません。すべてが私には必要で不可欠なお金です。

 

少なくともなくなってもいいお金なんてものは人にはなくて、投資というお金を使う枠組みの中へいくら使うのか。だと思います。

 

その中で私は株主優待株や個別株、インデックス投資など過去いろいろ行ってきてますが、忙しくて投資のことを考える時間がなくても、投資という行動をしてくれるインデックス投資だけが積み立てされている状態です。

 

なので、投資を忘れる。くらいの投資方法が一般的には続くのかなと思いますね。もちろん一般的といっても合う合わないありますので一概にも言えませんけど。

 

生活するだけで忙しい人はたくさんいますしね。わかる。私も最近少しだけ忙しいのでわかる。

 

最後に

 

投資の設定をしたら忘れる。がインデックス投資はそういった意味では楽ではありますね。時間的に余裕と体力があればETFや個別株を見てましたがもはや体力不足。

 

インデックス投資が今は積み立てられてます。