ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

「休眠預金等活用法」利用していない銀行口座はありませんか?解約しましょう

 

ずずずです。

 

休眠預金等活用法が施行されてました。利用していない銀行口座ありませんか?

 

1つや2つ放置してませんか?

 

休眠預金等活用法

 

確認する理由

 

・時間が経つと自分のお金じゃなくなる可能性

・口座管理を少なくして身軽に!

・窓口へ行く必要があるため

 

f:id:zuzuzuwork:20180513221654p:plain

 休眠預金等活用法(金融庁HPより)

 

休眠口座とは

 

最終取引より銀行口座は5年、信用金庫は10年の取引が無かった場合は銀行・信用金庫の雑所得として計上されておりました。

 

一部の銀行では手数料として引き落とし、ある程度の小額金額になると自動解約されていました

 

休眠預金等活用法とは

 

2018年1月施行され1年が経過しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20180513220559p:plain

 

預金保険機構HPより引用いたします。

 

平成21年(2009年)1月1日以降にあった入出金等のお取引から10年以上、その後の異動がない預金等が「休眠預金等」の対象となります。
 なお、10年以上お取引がないことにより、「休眠預金等」になった預金等は機構を通じて、民間公益活動に活用されますが、移管後も引き続きお取引のあった金融機関で引き出し等の対応を行います。

 

2009年1月より取引が無い口座は権利を消失せずに民間公益活動として利用されることになる法律となります。 

  

 

 

休眠預金となる前に対策は?

 

1万円以上の預金がある場合は、登録されている住所に通知確認がハガキで郵送され、それを受け取れば休眠扱いにはなりません。

 

受け取れず発送者に戻された場合は利用していない口座と判断され、休眠口座と判断されます。

 

預金1万円未満の場合、通知は郵送されませんので銀行のHPなどで確認する必要があります。

 

確認しましょう!

 

f:id:zuzuzuwork:20181113093437p:plain

https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/02siryoshu.pdf

 

休眠預金となった場合はどうなるのか

 

権利を消失することは無いため払い戻しや解約に応じてもらえるようになります。

 

休眠預金口座となった場合は、連絡が来ます(登録した住所が正しいことが前提)

 

休眠口座になるのが嫌な場合は口座解約するしかありません。

 

解約するには

 

休眠口座となるのを防ぐには解約するしかございません。解約する方法は2つですね。

 

口座のある銀行の窓口へ行き、解約する

 

地方銀行などを利用しており、引越しした場合などは非常に手間がかかりますが窓口にいき本人が解約するのが一番手っ取り早いです。

 

もし、気が向いたら昔住んでいた場所を経由する旅行を計画して、その1つとして対応するなど予定すると無駄な出費にならないかもしれません。

 

開設した銀行の支店窓口まで行かなくても口座保有している銀行の支店であれば解約は可能です。 

 

利用している銀行で代金取立てを利用する

 

今利用している銀行に使っていない口座の回収を依頼する方式となります。

 

手数料がかかりますが、旅費を使って窓口に行くよりも安い場合は利用したほうが良いかもしれません。

 

www.ifinance.ne.jp

 

最後に

 

小額でもお金はお金です。

 

使っていない銀行口座は無駄ですので解約していきましょう

 

100円でも1円でも手元に戻しましょう!

 

休眠口座とし、世の中に活用されることでいいじゃないかと思われますが、実際に何に使われたのか使途不明なものに自分の大切なお金を渡すのであれば問題ございません。

 

不要な銀行口座は管理出来ないですし、減らしましょう!

 

 

 

関連記事

 

銀行口座も少ない方が管理しやすいですし、証券会社も最低限1社あれば十分です。

www.zuzuzuwork.com

 

 子どものジュニアNISAは三菱UFJを選んでおります。

www.zuzuzuwork.com

 

休眠口座となる前に、生活防衛資金をいれておくのもあり?

www.zuzuzuwork.com