ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

株式と債券保有率の再考(ベンジャミン・グレアム氏に学ぶ保有割合)

ずずずです。

 

分散投資は必要? 

 

f:id:zuzuzuwork:20190109005926p:plain

 

正直分散投資をしていても保有株の評価は残念ながらに基本的には下がります。(例外もある)

個人としては債券などを入れる場合、下落率を緩やかにすることが目的であり、マイナスになる負の気持ちはどんな人もあまり変わらないのではと言うのが私の考えです。

 

過去の偉人であるグレアム氏に見習って、株式保有の割合をどのように考えて実践するのか。参考の1つになればと思います。

 

グレアム氏とは

 

バフェット氏の師匠であり、バリュー投資家。

 

「賢明なる投資家」の著者でもあります。

 

「賢明なる投資家」に書かれていますが「株式の割合は最低で25%最高で75%の範囲内に、債券の割合は75%から25%の間とすべきである。」と。

 

1929年世界恐慌を経験したグレアム氏。

 

その経験から計算された保有率の割合が「株式75:債券25、株式50:債券50、株式25:債券75%」となります。

 

株式75:債券25

 

株式が好調なとき(ブルマーケット)は、債券比率を減らし上昇を狙うという割合です。

 

株式50:債券50

 

ブル・ベアどちらでもない均等を保ちたい場合

 

株式25:債券75%

 

株式が下落しているとき(ベアマーケット)は、債券比率を増やし下落率をゆるくする為の割合です。

 

 

この3つの割合が投資家には知られており、「賢明なる投資家」が今も愛され続けていることから、いかにグレアム氏が今の投資家達に影響を及ぼしているのかということが分かります。

 

尊敬します。

 

この3つの考えに近い投資信託商品が楽天インデックスバランスファンドですね。

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)

f:id:zuzuzuwork:20190109000507p:plain

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)

f:id:zuzuzuwork:20190109000202p:plain

  

楽天・インデックス・バランス・ファンド(債権重視型)

f:id:zuzuzuwork:20190109000346p:plain

 

S&P500や日経などのように爆発的に人気がある商品ではないですが、グレアム氏の考えが活かされている商品と言えます。

 

おすすめ

 

株式100%へ全力投球することに恐怖を感じない投資家は問題ありません。

 

初心者こそ100%投資し金融資産増大を狙うべきなのかもしれませんが、下落時に恐怖を和らげる保有率としておきたい場合です。

 

株式60~70%:債券40~30%

 

の割合がちょうどいいかと思います。

 

 

 

最後に

 

私自身は債券に投資していないので現在投資割合は株(ETF含む)100%となってます。

 

投資を継続していき金融資産のリスクを低減したい年齢(60歳以降)くらいになったら債券割合を増やしたいと思います。

 

投資を始めた初心者、定年退職をし資産をなるべく低リスクにしたいが少しずつ金融資産を増やしたい人が参考にするのが良いでしょう。

 

なるべく早く目標金額を達成したいという人は挑戦しないと少しずつ積み立てる投資手法はなかなか難しいものです。

 

関連記事

 

 米国へ投資信託商品のご紹介です。

www.zuzuzuwork.com

 

 株投資に勉強は必要不可欠です。過去の偉人達の功績を学び投資生活を過ごしましょう

www.zuzuzuwork.com

 

一攫千金狙いとまではいかないですが、レバレッジ3倍という少しの夢を見る商品です。

www.zuzuzuwork.com