ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

2018年3月 VOO/VYM/ソルクシーズ/日本創発グループより配当金

ずずずです

 

日経平均株価は21,388.58円(-65.72円)となり-0.31%で終了しました。ダウ平均は下落で始まりました。

 

都内での桜ピークは過ぎ、あっという間に4月となりましたが今年も残り8ヵ月となりました。1日1日月日は経ちますがいつも全力投球な子どもを見て、最近必死になったことはなんだろうとふと考えてたずずずです。

 

さて、3月もありがたく配当金を頂いておりましたのでご報告となります。

 

米国株配当金

メイン投資とするべく投資している米国株での配当金となります。下記2銘柄より少額ですが頂きました。

f:id:zuzuzuwork:20180331171115p:plain

 

VYM詳細

f:id:zuzuzuwork:20180402230916p:plain

配当金支払い日(国内):3月30日

1株配当金額(税引き後):0.55ドル

配当合計金額(税引き後):0.55ドル(日本円58円)

 

VOO詳細

f:id:zuzuzuwork:20180402230815p:plain

配当金支払い日(国内):3月30日

1株配当金額(税引き後):0.98ドル

配当合計金額(税引き後):1.96ドル(日本円207円)

 

2018年米国株配当金合計

合計38.8ドル(105円=1ドル)で4,074円となりました。ありがとうございます!f:id:zuzuzuwork:20180402231440p:plain

少額かもしれませんが、投資していなければ3ヵ月で4,000円を頂くことなんてありませんからね。投資していなければ0円ですからね。有難く再投資する為の一部として使わせて頂きます。

 

日本株配当金

日本株もやっと配当金を頂きました。米国株は四半期決算が多い為3ヵ月に1回での配当が多いですが日本株は二期決算が主ですので6カ月に1回配当が多いですね。米国株投資をしている配当もらうまでが長く感じます。

 

ソルクシーズ

お米優待目的で保有している銘柄となります。現在の配当利回りは0.76%と非常に低いです。1株8円での配当となり200株保有の為1,600円配当となります。 

f:id:zuzuzuwork:20180331170357p:plain

 

日本創発グループ

配当金目的で購入した銘柄になります。現在の利回り2.59%となっておりますが購入時は3%超えてたのですが購入時よりも株価が上昇したため、利率は下がっております。2%あるのでまだ保有する予定の銘柄です。事業も少し興味ありますので。

f:id:zuzuzuwork:20180331170451p:plain

 

日本株配当金合計

1月2月は配当無く、3月のみでしたが1,754円の配当金を頂きました。

 

f:id:zuzuzuwork:20180403000304p:plain

 

最後に

米国株4,074円、日本株1,754円となり合計金額5,828円となりました。正直少額投資なこともあり、配当金も少ないですが諦めることなく継続して株買い付けを行っていきます。

 

退場することなく、継続することであり勉強もスポーツも仕事もですが、地道な毎日の積み重ねが将来を開く1つになる可能性もありますのでパッとしなくても続けること。

 

何をするにも継続が大事。それだけです。投資あるのみ!