ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

ウェルスナビ運用報告 2018年3月 含み損-4,000円

ずずずです。

 

3月1日の日経平均は21,724.47円(-343.77円)となり、-1.56%となりました。日経平均とは別にダウ平均は25,122.94ドル(+93.74ドル)の+0.37%で始まりました。が朝起きてみると結果は下落してました。

 

さて、2018年3回目のウェルスナビ運用報告となります。運用開始から新規入金も積み立て設定も何もせず2018年2月1日~2018年3月1日の1ヵ月経過しましたので飽きずにご報告させて頂きます。 

 

f:id:zuzuzuwork:20180112003533p:plain

 

2018年2月資産評価額

f:id:zuzuzuwork:20180201234833p:plain

2018年2月1日ポートフォリオ 

●米国株(VTI) ¥35,854 +¥1,553
●日欧株(VEA) ¥31,635 +¥520
●新興国株(VWO) ¥13,825 +¥864
●米国債券(AGG) ¥4,720 -¥260
●金(GLD) ¥10,019 +¥54
●不動産(IYR) ¥4,956 -¥391

 

f:id:zuzuzuwork:20180201234237p:plain

 

2018年2月1日時点での評価損益となります。翌日より米国株調整場面となり下落が始まりました。

2018年3月資産評価額

f:id:zuzuzuwork:20180301232036p:plain

ご覧ください。ウェルスナビでの運用を開始して順調に上昇しておりましたが、2月下落を要因でここまで下落しました。

 

投資金額100,000円に対し、約4,000円もマイナスになりました。運用開始してから一時は約4800円マイナスでしたが少しだけ戻してきている状態です。焦る必要も無い為、見守りですね。

 

2018年3月1日ポートフォリオ

下記、損益額は3月1日時での金額は96,018円となりました。順調に育っておりましたが調整により損益となりました。

 

●米国株(VTI) ¥33,728 -¥573
●日欧株(VEA) ¥29,343 -¥1,772
●新興国株(VWO) ¥12,789 -¥172
●米国債券(AGG) ¥4,556 -¥424
●金(GLD) ¥9,590 -¥375
●不動産(IYR) ¥4,193 -¥794
●現金 ¥1,819

 

f:id:zuzuzuwork:20180301232723p:plain

全てマイナスとなります。お見事ですね!

 

取引履歴

2月の取引履歴となります。

f:id:zuzuzuwork:20180301232845p:plain

AGGより配当金7円がはいっておりましたが3月1日に手数料(運用費)が81円ひかれてますので、マイナスになります。

 

最後に

2月1日までは好調でしたが、皆様ご存じの米国株下落に引きずられ運用開始してから比較的大幅に下落しました。

 

取引で何か調整しているかなと思い確認しましたが、特段売買はなく配当金と手数料が淡々とあるだけでETFは保有し続けている状態でした。

 

2月中旬に書いた記事となりますがこの時点での資産額としてはマイナスになっておりました。

www.zuzuzuwork.com

少し回復しているので、長い目で見守り続けていきましょう。

 

これが、個別で購入したETFであり金額が倍以上になると、個々の判断になり狼狽売りしてしまう可能性も出てきますが、ロボアドバイザーが代わりに考えて運用しているので狼狽売りすることもなく、保有し続けている状態だと考えます。

 

頼もしいですね。

 

今後も調整場面は必ずあると考えられるので、ロボアドバイザー運用を実施している方は資産運用はお任せして投資家本人は、他の趣味を見つけるなり読書をするなり、ボルタリングをするなり、ジムに行くなりして身体を鍛えつつ、元本を手に入れるためブログでも書いてみましょう。楽しいですよ。