ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

2018年2月は調整場面があり、震えた投資家が多かった1ヵ月

ずずずです

 

28日は日経平均22,068.24円(-321.62円)となり-1.44%となりました。ダウ平均は25,557.20ドル(+147.17ドル)+0.58%で始まりました。

f:id:zuzuzuwork:20180301003624p:plain

 

2017年好調とは異なり、下落相場となった

2月2日から米国株市場の調整場面となり、下落で参入して1年未満の方々は初の下落を味わうことになったと思います。

f:id:zuzuzuwork:20180301004026p:plain

まだ下落前である、26,000ドル越えには至っていないため全回復はしておりませんが順調に戻りつつあります。相変わらず強い市場なのは変わり御座いません。

 

当時はこんな記事を書いておりました。

www.zuzuzuwork.com

 

私の持ち株達

さて下落場面でしたが、気にせず売買することありませんでした。買い増しする気もなくキャッシュを保存したままで現在に至ります。

 

日本株

f:id:zuzuzuwork:20180301004641p:plain

日本市場も戻り切れてませんが、戻りつつあります。

 

米国株

f:id:zuzuzuwork:20180301005147p:plain

評価額は分かりづらいですが、下落前とほぼ変わりない金額となっております。買い増ししなかったのが痛いところです。気持ちに余裕が無かった。。という言い訳です。

 

2月の話題

●コインチェック社のNEMの流出

www.zuzuzuwork.com

 

日付を見ると1月末だったわけですが、仮想通貨暴落のキッカケとなった事件になると思います。あれだけ頻繁に株投資ブロガーも記事を書いてた気がしますが最近ではほぼ見なくなった気がします。

 

現在コインチェック社は現在このような状況となっています。流出分は補填しますとのことでまだ詳細は出ていないうえに買収話がでているとのことです。

 

もう、記憶から消えつつありますかね。が決して忘れてはいけない事件です。

news.yahoo.co.jp

 

GMO個人情報流出事件

コインチェック社に紛れて、目立ちませんでしたが実はGMO社で個人情報流出が発生しておりました。

www.zuzuzuwork.com

 

米国株投資家デビュー1周年

私自身のことで恐縮ですが、米国株投資はじめて1年が経過しておりました。

www.zuzuzuwork.com

 

ソーシャルレンディングも話題に

2月20日に金融庁がラッキーバンクへ行政処分を勧告しました。

www.zuzuzuwork.com

 

最後は注目ブロガーの取材記事

米国株ブロガーで有名なあの3名が取材で記事にでております!

www.zuzuzuwork.com

 

最後に

2018年2月は何と言っても、米国株市場の調整場面(下落)がNO1ではないでしょうか。米国株ブログ界隈もザワザワしておりましたのでとても楽しい気持ちで色んな方のブログを拝見させて頂いた記憶です。

 

おかげさまで寝不足が続いた状況でしたが、2017年と異なり好調に上昇し続ける場面しか経験していなかった投資家のいい経験が出来たのではないかと思います。

 

今はリーマンショック時と環境も変わり、投資家(特に米国株)ブロガーも増え投資仲間やブログ仲間などと繋がりやすくなりました。

 

最終的には投資方法は違えど米国株で資産を形成するという目的に向かって情報交換や意見交換が頻繁に出来るようになったと感じます。

 

投資家は孤独で淡々というイメージはいまだにありますが、つみたてNISAも始まり、IDeCoにおけるブログ記事もたくさんあり、色んな方々が集まってさらにより良い投資手法が生まれている状況にあると思います。面白いですよね。

 

2018年3月も変わらず投資やブログを継続して長く楽しんでいきましょう!!