ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

2017年 米国株日本株による配当金纏め

ずずずです。

 

2017年は投資家にとって、好調すぎてインカムゲインやキャピタルゲインどちらでも恵まれた1年だったのではないでしょうか。

 

約7年しか投資しておりませんが、こんな好調で全てにおいて恵まれた環境が準備された1年もこれまた珍しいのではないでしょうか


ワンタップバイやStock Pointなど新たなサービスが出てまいりましたね。また仮想通貨も急高騰しました(いまも)

 

【日本株配当金纏め】

 2010年より保有してきた銘柄のおかげもあり、日本株のみでぎりぎり5万越え致しました。資産評価額:約400万となりますが計算すると1.25%(税引き後)となり魅力が。。。がもらえるだけありがたいですね!

f:id:zuzuzuwork:20180102103614p:plain

 

【米国株配当金纏め】

2017年半ばから保有開始をしました。その為初配当金が7月~となっておりますが9,000円越えとなりました。

 

保有評価金額 約85万円となり計算すると1.05%となりますが買い増しや配当金が期の1~2回分しか無い為となるので納得の数字です。

 

 f:id:zuzuzuwork:20180102105508p:plain

 

f:id:zuzuzuwork:20180103004505p:plain

黄色い網掛け部分が購入し配当頂いた部分となります。ですので2018年は倍近い金額が少なくとも頂けるはず!!

 

【ワンタップバイ】

ワンタップバイに関しては何度も取り上げておりますが、2017年9月26日から入金し株式保有開始しておりましたので12月配当が初となりました。

 

各銘柄1,000円での購入ですので4半期1回分(12月)となります。

配当金だけで見ると税引き後22円となります!銀行預金よりも全然良いですね!

f:id:zuzuzuwork:20180103005804p:plain

 

 

【Wealthnavi】

運用開始が11月でしたので配当についても12月が初分配金でした。配当金額については合計432円となりますが、興味を頂けたら詳細はについては記事リンクとなりますのでご覧頂ければ幸いです。

 

www.zuzuzuwork.com

 

 

【配当金総額】

 合計金額59,454円となりました!いやー少ないです。まだまだですねぇ。

原因としては投資金額が少ないことと買い増し出来ていない為、増加しないことは理解できているのですが家計も厳しい状況ですので施策考えなくてはと思っております。

 

【最後に】

1ヵ月1万円と言うことを実は考えていて、1年で12万を税引き後で頂きたいと思っており、実は実現していると思っていたのですが、半分も達成できておりませんでした。

 

正直、ショックでしたがしっかりと考えなくてはいけないことが発覚しましたので考え直します。

 

課題山積みだなぁー。