ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

2018年度は[つみたてNISA]口座へと決定しました!

ずずずです。

 

さて、皆様ぞくぞくとNISA口座をどうするのか悩まれておりますが、私もやっと決めました!

 

私は

つみたてNISA

を選択しました!

 

f:id:zuzuzuwork:20171212234907p:plain

  

【何故つみたてNISAにしたのか】

 

●現行NISAである120万円を使い切れていないこと

●インデックス投資を行っていること(現在は楽天証券)

●個別株は購入できなくなるが、とりあえず試してみたいから

 

となります。

 

【つみたてNISA利用金額】

 

現在、下記の通り少額5,000円を積立設定しております。

 

f:id:zuzuzuwork:20171212233623p:plain

 

楽天証券での設定を行ってましたが、NISA口座はSBI証券で開設しているため、2018年1月からはSBI証券での積み立てとする予定です。

 

【つみたてNISAとは?】

 

説明不要でしょうが、つみたてNISA口座の簡単な説明です。

●20歳以上が口座開設可能

●選定された投資信託のみ投資可能

●年間最大40万円まで

●20年が非課税枠

●投資可能期間は2018年~2037年

 

となります。

 

f:id:zuzuzuwork:20171212233038p:plain

 ※金融庁HPより引用

 

【つみたてNISA積立設定開始時期について】

 

【楽天証券】

2017年12月26日18時00分~開始となります。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/newsrelease/pdf/press20171208.pdf

 

【SBI証券】

2017年12月17日より開始となります。

「つみたてNISA」の積立設定受付開始のお知らせ~12月17日(日)より、いよいよ「つみたてNISA」の積立設定が可能に~(SBI証券)|ニュースリリース|SBIホールディングス

 

【最後に】

 現在NISA口座は個別株への投資が出来ることもありましたが、米国株をメインとした2017年だったこともあり、毎月積み立て設定している投資信託で利用した方が良いと考えて、つみたてNISAにしました。

 

毎月5,000円ですので、1年でも60,000円ですが、買い増しを考えているので最大40万でいいと考えてます。

 

なかなか投資資金を確保することが最近厳しくなっておりますが、努力出来る所は沢山あると思うので削減できるところは無理なく削減していきたいと思っております。

 

せめて半分の20万円は積み立てNISAで利用できるように2018年は意識していきたいと思います。

 

個別株は別途楽しみながら配当金積み上げのために考えていきます!

 

2017年は自由に思うがままでしたが、子どものジュニアNISAもありますので併用での投資運用を考え直したいと思います。