ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

VOO (バンガード S&P 500 ETF)を購入しました!1株ですが一歩前進するために。

ずずずです。

 

株高だと言われているすでに結構な月日が経っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:zuzuzuwork:20171130012311j:plain

 

私は様子見しておりましたが機会損失ばかりで逆に嫌気が差してきました。

 

と言うわけで早速ですがVOOをNISA枠で1株購入致しました!

 

f:id:zuzuzuwork:20171130004714p:plain

 

【購入銘柄】

VOO(バンガード S&P 500 ETF)

 

【購入数】

1株

 

【購入金額】

241.6879ドル

 

f:id:zuzuzuwork:20171130010148p:plain

 

【配当金率】

1.87 %

 

【購入した口座】

NISA口座(前回もNISA口座だったので)

 

 

【何故このタイミングで購入したのか】

しばらく様子見をしておりましたが、将来は誰にも読めないことから米国株個別株にはどうしても手を出す勇気を出すことが出来ませんでした。

 

であれば、VOOを保有していたので現実的に購入し、少しでも投資運用スタイルを進めるべく購入しました。

 

12月はボーナスもはいりますし、買い増しする予定でしたので下準備のつもりで。

 

あと、過去注文履歴を見たところ、7月25日に同じくVOOを購入してから、ETFや個別株に何も手を出していなかったことから機会損失していることに気づいた為です。

 

f:id:zuzuzuwork:20171130004956p:plain

 

1株の購入ですので米国株ブログ界隈からすると非常に少額ではありますが、地道に買い続けることも大切だと思いますので、定期的にVOOは購入していきたいですね。

 

2株しか保有しておりませんが、これで約1年で約4ドルの配当金を得ることが出来ます。

 

2017年の配当金実績です!

f:id:zuzuzuwork:20171130015120p:plain

 

小さな一歩ですが積み重ねを大事に!

 

f:id:zuzuzuwork:20171130010559p:plain

 

【株価】

非常に順調に上昇しております、非常に綺麗な線表です!

このまま上昇しっぱなしと言うことは無いとは思いますが、魅力たっぷりなETFです。

 

f:id:zuzuzuwork:20171130011133p:plain

※SBI証券より引用

 

【最後に】

12月のボーナスで何かしら購入を考えておりますが選定しておりません。

ETFか個別株かそれとも?

 

もしかしたら、現金が少ないので現金保有率を高めることをしたいとも考えておりますがどうしようか悩んでいる現段階が楽しいのでしばらく考えたいと思います。

 

最近はインド株やインドETFの話題も一部では盛り上がってたりしますが、そこまで手がまわりませんので浮気はせずに継続していきたいと思います。

 

11月ももう終わり、12月は2018年どう投資生活を充実させていくのか。

 

ブログ自体もデザインや記事の書き方を今後どうするのかを考えたいところです。

 

PV数は相変わらず100前後で伸びておりませんが、読んでいただけるだけでもありがたいので引き続き、これからもよろしくお願いします!!