ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

富士通 arrows M03 電源を強制終了する方法

 

ずずずです。

 

データ通信専用で富士通製(Fujitsu)のarrows m03を使用していました。

www.fmworld.net

 

2016年8月から使用していてフリーズして困ったことが何回かありました。

もし、どうにもこうにも困った際は下記をお試しください。

 

 

強制的に電源を終了する方法

 

 ①電源+音量上ボタン 同時長押しし8秒以上

 

電源が落ちたか分かりづらいので20秒くらい押し続けるのが無難です。

f:id:zuzuzuwork:20171128004217p:plain

 

ボタン見づらいと思いますので少し横に!

f:id:zuzuzuwork:20171128004515p:plain

 

更に見やすく横にしました!

f:id:zuzuzuwork:20171128011733j:plain

 

 これで強制終了できているはずです。 

 

②電源ボタンを長押し、起動させる

無事に強制終了できていれば、電源立ち上がると思います。

 

調べた所サポートHPにも記載がありました。
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m03/faqno_61.html

 

調べるに至った経緯

 

購入して2ヶ月経ってましたので昨年10月頃朝起きて、目覚ましを消す為にアラーム音を消す為に画面をスクロールしました。

 

「アラーム消えない。え?なんで?」と焦りましたね。

 

そして画面が消灯。

何をしても画面表示できない。

 

電源ボタン押すがいつもの画面が出てこない。
電源ボタンを10秒以上押しても何しても駄目。
電池パックを抜いて強制終了するにも、内蔵しているタイプで取り外せない。

 

困りました。

 

と言うことで富士通サポートセンターへ連絡しました。

 

シリアルNOや購入時期を聞かれ、事象を説明。

 

強制終了を試してください。との事。


私の場合は結果、これで復活しました。
なんでもないフリーズ。これで様子見しましょうとのことでサポートセンター終了。

 

 

 

最後に

 

スマホがフリーズしてしまうと困りますね。

 

本機種に関わらず多くのSHARP製品はほぼ同じ対応だと思いますので試してみてください。

 

関連記事

 

スマホを切り替えるついでに楽天モバイルを選択しました。IIJからの乗り換えとなります。

 

www.zuzuzuwork.com

 

MNP手続きを行った際の記録です。

www.zuzuzuwork.com