ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

NTTドコモ・ライトオン・サンリオ・ビックカメラ・楽ラップからの配当金をゲットしてました【日本株配当金】

ずずずです。

 

配当金や優待目的で保有している日本株より配当金が入金されておりました。

 

日本企業の配当は半年に1回となりますので、米国株と比較すると長く感じますね。

 

f:id:zuzuzuwork:20171122004048p:plain

とは言いつつもコツコツとホールドし保有し続けている企業様から有難い配当金を確認いたしました!今月は珍しく多めの月です(サンリオは。。。)

 

f:id:zuzuzuwork:20171121233259p:plain

 

上記を纏めたところ、税引き前で1万円越えしておりました。

 

初めて「おお!」となりました。

(過去に纏めた記憶が無いので去年も同様かもしれません)

 

配当金合計(税引き前) 税金 受取金額(税引き後)
10,710 円 2,173 円 8,537 円

 

2017年11月の配当金は税引き後8,537円となりました。 

 

本費用は、同じ楽天証券で毎月積み立てしているインデックス投資への費用となります。

f:id:zuzuzuwork:20171121235732p:plain

 

日本株配当金からインデックス投資で積み立てという何もしなくても投資する流れを組んでいるので楽ちんです。

 

日本株は減配リスクが米国株と比較し高いとは思いますが、日本円と米国ドルと分散していることもリスク分散の1つと思い、継続していく所存です。

 

各企業の株価情報だけ見ていきましょう!

 

〇NTTドコモ

f:id:zuzuzuwork:20171122001530p:plain

2013年から順調に上昇しておりますね。

最近は落ち着いておりますが、それでも上昇しております。

 

そして、気付いたのですが配当金増配してたのを初めて知りました。

チェックしておりませんでしたので嬉しい誤算でした!!

f:id:zuzuzuwork:20171122001832p:plain

このまま順調にお願いしたいところでございます。

 

 

〇ライトオン

f:id:zuzuzuwork:20171122002213p:plain

はい。停滞しており、1,000円前後で落ち着いております。

 

f:id:zuzuzuwork:20171122002353p:plain

減配してました!

それでも2%となりますので、良い方だと思います。

 

〇サンリオ

f:id:zuzuzuwork:20171122002618p:plain

山が見えます。減配情報が発表されもっと下降するかと思いましたが思ったより2,000円前後を保ちました。素晴らしい努力が何処かにあるんでしょう!

 

f:id:zuzuzuwork:20171122002543p:plain

配当金は増配も減配もしておりませんが、次回は減配される予定ですね。

サンリオピューランドこの前行って、少し楽しかったので頑張ってほしいところです。

 

〇ビックカメラ

f:id:zuzuzuwork:20171122003032p:plain

2016年には800円代まで下がってますが、それから順調に上昇してます。

何故だか理由は調べておりませんが好調なので保有継続です。

優待ももらえてますので。

 

f:id:zuzuzuwork:20171122003135p:plain

配当金は1%切ってます。

 

【所感】

日経平均株価も不安視されながらも順調に上昇しているので新規投資家が増えているんでしょうか。

 

予測は難しいので日本株については余程のことが無い限りは手放す予定もございません。きっと下落しても気にはなりますが簡単に手放すことは無いと思います。

 

最近は日本株や米国株など割高感もあり、売買できておりません。

現金保有率を増やし、コツコツと積み立てをしてまいりたいです。

 

余談ですが「つみたてNISA」口座を開設手続きしましたので、来年はつみたてNISA利用する予定です。