ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

KO・ VYM・VOOより配当金を頂きました!【配当金】有難う御座います。

どうも ずずずです。

 

日本株・米国株・インデックス投資を行ってますが、日本株株主優待目的で保有しているものがメインとなります。今回は米国銘柄であるKOとVYM、VOOの金額をご紹介いたします。

 

9月末に頂いていたのを忘れておりました。KOと一緒に情報は開示したいと思います。少額ですが参考にはなるかと思いますので10倍100倍を想像してみてください。とても嬉しい気持ちになります。

 

【KO:コカコーラ】

f:id:zuzuzuwork:20171005231020j:plain

 

【VOO:バンガード・S&P 500 ETF

f:id:zuzuzuwork:20171005231035p:plain

 

【VYM:バンガード高配当ETF

f:id:zuzuzuwork:20171005231051p:plain

 

 【米国株配当金合計(1年経過観察)】

f:id:zuzuzuwork:20171005230803p:plain

米国株個別株とETFへ投資初めて配当金を7月から初めてもらってから3か月が経過しました。有難いことに少額ながら順調に毎月頂いております。日本株配当の場合、1年に2回(半年毎)が多いのでやはり良いものですね。3か月で40ドルも 超えましたので1か月10ドル(1,100円くらい)を頂いていると考えると大したことない金額にも見えますが1000円稼ぐのにどれだけ大変か理解している人には重い金額です。手持ち金も少ないので勢いで購入できない状況ですが、積み重ねていく所存です。暴落が来たら退場せず買い増し行う気持ちです。(マイナスはショックですが仕方ないですし)

 

日本株配当金合計(1年経過観察)】 

f:id:zuzuzuwork:20171005230742p:plain

 9月でやっと30,000円を超えました。投資金額自体が大きくないのでスローペースですがここ最近では順調ですね。

 

【所感】

全然関係ないですが、ノーベル文学賞が発表されました。カズオ・イシグロさんが受賞されました。おめでとうございます。私存じてないですがおめでたいですね!イギリスで作家をやられてるとのことです。

と言うことで10月に入ってノーベル賞より日本株・米国株市場の年内動向が気になるところですがまぁ、なるようにしかならないですね。

 

また、ニュースを見ていて気になったのはこれですかね。「つみたてNISA」が2割しか知らないというニュースになります。

www.sankei.com

実際は2割しかではなく、2割も知っていると思いました。2割ってことは100人中20人が知ってることになるわけで、投資に興味がないと言われている日本人としては多いのでは?金融庁も力を入れて宣伝をしているようですが普通に過ごしていると目に入ってこないのは事実です。力をいれてるというのであれば、もっとはやい段階から電車やTVのCMで告知できたのではないかなと。TVは何だかんだ一般人には影響でかいですよ。

つみたてNISA 応援はしてます。

 

以上です。