ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

銀行倒産時は1000万が保証される。証券会社倒産の場合は?

ずずずです。

 

銀行預金は1000万まで保証し、1000万円以上は戻って来ない可能性がある

 

証券口座は分別管理により保管されているので全て戻ってくる

(最悪の最悪は現金1000万保証)

 

まずはこれだけでも覚えましょう

 

銀行口座1000万円保証制度

 

銀行口座は1000万円まで保証されます。

 

1000万円以上は返金可能な余力がある場合のみ手元に戻ってくる可能性があると言えるのか。

 

預金保険制度(ペイオフ)

 

金融庁HPから引用させて頂きます。

 

定期預金や利息の付く普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり、1金融機関ごとに合算され、元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます。

預金保険制度:金融庁より引用

 

銀行で預けている預金関係は1000万まで保証してます制度です。

 

例えば、3000万を銀行の普通預金(定期預金) で貯蓄しており預けている銀行が破たんした場合に1000万は保証しますが2000万は返金出来る場合は返金します。

 

と言う風になります。

 

 

 

証券会社口座は基本全額です

 

証券口座は全額返金される制度は2段階で保護されております。

 

・分別管理

・日本投資者保護基金

 

分別管理

 

金融商品取引法で分別管理が義務付けられているからです。

 

証券会社が投資家の資産を直接管理しているのではなく、信託銀行管理となっております。

 

証券会社は仲介業者として存在しているイメージで良いかと思います。

 

証券会社経営とは別管理されているため、証券会社が倒産しても現金や株は手元に戻ってくることになります。

 

日本投資者保護基金

 

万が一証券会社が倒産し分別管理もされておらず、投資家のお金に手を出し運用していた場合など最悪の場合まで考慮されており、この場合1000万まで保証する制度です。

 

基本としては、余程の悪行がされていない限りは戻ってきますが、1000万までは保証される制度です。

 

1000万以上の場合は銀行と同じように戻ってこない可能性も出てくると言えますが本制度を利用することは無いと考えております。

 

1000万以下の現金預け入れであれば、気にする必要はないでしょう。

 

大和証券様のHPより

daiwa.dga.jp 

 

 

最後に

 

普段生活資金として利用するお金だと、引き出したりするのに少し手間がかかるかもしれないので金額含めて投資に使う元本を入れておくようにしておきましょう。

 

銀行倒産も最近では考えにくいですが、証券会社の倒産も非常に考えにくいところです。

 

銀行口座に預けているより証券会社口座に現金を預けている方が気持ちは安心できるでしょう。

 

関連記事

 

現実を見据えて投資をしましょう。投資金が大きいと有利ですが少額でも大切。 

www.zuzuzuwork.com

 

ジュニアNISAで購入できる証券会社をきちんと確認しておきましょう

www.zuzuzuwork.com

 

www.zuzuzuwork.com